パラケルスス・・・

とあることを調べていて パラケススのオラクルカードというのに行き当った
そのカードに興味を持ち
このパラケススをググる。
・・・・・ホーエンハイム・・・・
鋼の錬金術師だ・・・
これ聞いたことあるぞ・・・・
調べていくと
人間の肉体に対する天の星の影響を認める医療占星術の流れを汲んでいるらしい

はいキタ星!

錬金術師 ほうほう
当時主流だった四大元素説に反対してるんだねこの人
フムフム パラケススが アルカナとよんだ
自然の深奥にやどるエッセンスが普遍医薬だと考えたのか!めもめも

そうアルカナって 神秘とか秘密なんだよね語源

新プラトン主義に影響を受けたんだ~
パラケルススの思想は
マクロコスモスとミクロコスモスの照応と言う世界観が根底にあるっていうとこがいいよね
さすが 医療占星術の流れくんでるだけある!

私・・・この人興味あるかも・・・。
。「全てのものは毒であり、毒でないものなど存在しない。その服用量こそが毒であるか、そうでないかを決めるのだ」
なんて 素晴らしい格言だなぁっておもったなりよ

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000