super MARS  ★ 長文覚悟! ★

私は火星の元に生まれた人だ!
いろんなところでよく書いたり話したりしている。
これは伝統的占星術から詠み解いた私の支配星が火星だからである。

その火星が10年ぶりにめっちゃでっかく見えるのが
5/31 19:30 今日なのだ。

火星の元に生まれた私が 今日何かしないでどうする????
今日の私はパワフルに違いない!

ということで、火星について書いてみようと思う。

今日の募集のところにもちらっと書いたが
ホルストの 管弦楽組曲『惑星』の第1曲は「火星、戦争をもたらす者」
ちょくちょくネタにしているが
ホルストは、占星術の影響を受けこの組曲を書いている。
現代占星術の父 アランレオの本から 曲の名前を 付けていることからもよくわかる。
ただ・・・みんな大好き 現代占星術よりではなく
彼がこの組曲を書き始めたころの占星術のベースは
伝統的占星術であったことは 曲順を見て想像できるのではないだろうか?
Jupiterばかりみんな注目するけどさ~
せっかくなら自分の惑星の曲みんな自分のテーマソングにしたらええやん
って思ったりする。


英語圏では 通称Red Planet 
ここからわかるように表面の色が赤いのがこの星の特徴だ
酸化鉄が大量に含まれているからこの星は赤く見える

惑星にフォボスとダイモス

格闘ゲームファンならきっと 
「ヴァンパイア」のキャラにフォボスがいたのを知っているかもしれない
バンパイアハンター以降の設定では マヤ人によってつくられたことになっている!
キタ!マヤ!

ちなみに これを聞いてふっと思い出したのだが
クロノトリガーのラスボスは「ラヴォス」である あ・・・・ちょっと違った^_^;
余談だが エイラたちの言葉で「ラ」は「火」、「ヴォス」は「大きい」という意味であり 上からは赤く光る星として観測されている設定になっている

当たり前だが火星ではないw

まあ  エイラといって わかる人がどのくらいいるのかは知らないがww
私はマールのイメージなのだそうである。
火炎放射器は使いません。


ダイモスと言われれば ロボットを思い出す
闘将ダイモスである。 見た記憶はないが・・・曲はきいてたw
私の学生時代のシナリオ授業の講師は スーパーロボット大戦シリーズの一つで
エンドロールに名前を連ねていた人だった。
当時 この講師の名前が本当にあるかだけのために
このゲームをクリアーしたのは言うまでもない。 検証好き いぇい!

こうやってアニメやゲームの中に惑星や衛星たちはちりばめられている。

いやぁ・・・たのしい・・・。


ちなみにダイモスはギリシャ語ではデイモス
ギリシア神話の恐 怖の神。ローマ神話のフーガである
わ!フーガ! 関係ないが結構第九のフーガの練習は好きだったりする。
早く一万人応募しないといけなかった^_^;
まだしてない^_^; やばいw


文章があっちこっちに飛んでいるが
私の思考回路なので仕方ない
火星は ギリシャ語ではアレース
ギリシア神話で軍神アレースの戦いに同行した息子がフォボスとダイモス
アレースはローマ神話では戦争の神マルスになる。

もう神様の名前も もう統一してくれないかと思う覚えきらない・・・
ピンとこない^_^;
和名は夏日星 暑そうだからなんかなぁ・・・ってちょっと思うのだった
ちなみに先日マラカストーンについて火星と書いたが・・・

そっか・・・super MARS にちなんで目についたのかもしれない・・・。

5/31 19:30 南の空・・・いつもの5倍近い火星が見える。

火星の元に生まれた人々は今日やっぱりなんかした方が
パワフルやと思いません??w

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000