Geomancy 4 余談・・・・。

Geomancyはナポレオンもはまったらしいといわれています
ルノルマンカードもそうですから

ナポレオ ンって・・・占い好き?

っていうか
当時は普通だったのかもしれませんね
 占星術の基本知識は世の中の教養のベースに組み込まれていたようです。
 カンタベリー物語では ”胆汁質の怒りつぼい家扶”なんていう表現が出てきます・
 この 胆汁質っていうのは 占星術の4元素と対応しているものなんです。
特に注釈がつけられることもなく 描かれる自然な日常感ってことなんです。
英文学ではカンタベリー物語の著者
ジェフリー・チョーサーって有名なんですよね^_^;

私は全然知らないけどw


占星術の基礎が入っていないと世界観が詠み解けない
昔の英文学を楽しむためにも 
占星術の知識は持っていたほうがいいのかもしれません。
とは いえ 占星術とGeomancyが関連付けられ
体系化した部分に黄金の夜明け団の存在があるわけですよね
19世紀末 近代魔術は一番輝いていたのかもしれないですね

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000