エクセルは応用力

私は基本Wordのほうが得意です。
もう20年以上前からボランティアの新聞を作ってきてますから。
Wordのほうがレイアウトのとり方も 文字の入れ方も 
絵の描き方も得意です。
仕事上 今はエクセルをめっちゃ使います。
私はエクセルは応用力だよく言います。
自分が知っているテクニックを活用するだけで効率よく作表ができたりするからです。
例えばVLOOKUPという関数があります
=VLOOKUP(B4,エンジェル!A:F,3,0)
これだと 
B4のセルの内容を
エンジェルってsheetのA列と比べて同じ項目があったら
その項目のよこずらしてC列に入った内容を表示させてね!っていうルールを書き表してます。
これって
コピーして
一個下のセルに張り付けると
=VLOOKUP(B5,エンジェル!A:F,3,0)
になるし
コピーして
一個右のセルに張り付けると
=VLOOKUP(C4,エンジェル!B:F,3,0)
になるんです。
指定したセルが自動でスライドするように作られてる。
当然それをスライドさせないようにする方法もあるんだけど

どうしても変わらないところがあるんです
=VLOOKUP(B4,エンジェル!A:F,3,0)
これだと 3のとこ Aから三つめのCの列の内容持ってきてね~っていうのを指定してる3
右にコピーして実はそこを4にその右横なら5にしたいとか思っても 普通じゃ
出来ないんです・・・。
でもちょっとしたテクニックをしってて
応用力を働かせると・・・
実はちゃんとできるんです。
マクロとか使わなくてもちょっとした工夫でつかえちゃう
ほんとExcelは応用力 
いろいろテクニックを知ってれば知ってるほど
便利なソフトです。

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000