ああ やっぱ 他のマヤじゃなくて 私は時マヤやわ!

時のマヤ暦と
他のマヤ暦の違いは?

例えば…
ドラえもんだったら
黄色い星 /黄色い星 音1
がほとんどのマヤ暦で教えてくれること

時マヤだと
黄色い星 1/ 黄色い星 13
になる

数字が一個おおおでしょう?
この後ろの奴が私には大事なのです。
マヤ文明では13の神様が時を守ってるんだよね

このふたつめの数字はどの神様の司ってる時に生まれたかっていう事を表すようなもの。

その時に生まれてるから 憧れる世界感でもあり
何か自分がやってみよう!っていう起爆スイッチみたいな役割にもなる

どんな名前でどんな役割の 神様の司ってる時に生まれたかまで細かく 落とし込みはしないけれど

あああ 納得 他のマヤ暦じゃなくて
時のマヤ暦を私が扱うって事  説明仕切らないけれど わかった気がする。


この1つの要素の違いはめっちゃ大きいと思う。

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000