新シリーズ発見か!!!! さやかプレゼンツ パワーストーンに…

そんなんもあるんか!
先日、さやかさんのところでパワーストーンを見てもらった。



この子は 「日本昔話のオープニングの龍に乗った子ども」が入ってくれたよと
龍に乗ってるなんて 最近はやりの龍遣いジャン!w

でんでん太鼓で人を呼ぶイメージだった。
でも私それで終わるひとではありません。
調べる・・・。



日本昔話の赤いちゃんちゃんこの龍に乗った子どもは何者か?
調べる
松谷みよ子の「龍の子太郎」
太郎の母は太郎がお腹の中にいるとき、空腹でたまらず、
村のおきてを破ってイワナを食べてしまったばかりに龍になってしまったらしい
その龍はきれいな球を乳の代わりに残し 
「大きくなったら北の湖に住んでる から逢いに来るんやで」って言い残して去っていく
太郎はお母さんを探しに旅に出て、鬼を退治する。
鬼退治のお礼に おむすびをごちそうになる 初めて食べる米・・・。
村の人たちにも食べさせて上げれたらと思う太郎。
それからもいくつかの試練があって北の湖にたどり着く。
その湖に住んでいたのは 目の潰れてしまった龍
乳の代わりに残されていたのは この龍の目だった。
太郎は母がこの姿になったのは
村が貧しいからだ
湖の水を海に流し、お米の作れる新しい土地を作ろうと思いついた
龍は太郎を背に乗せ、
龍は岩山に何度も何度も血を流しながらぶつかった。
やがて激しい音とともに山はくだけ、水は洪水のように流れ出し、
海に注いでい った。
龍は太郎の思いやりの涙でやさしいもとの母の姿に戻った。
こうして出来た広々とした豊かな土地でみんな幸せに暮らしたとさ・・・。

そんな冒険心いっぱいでみんなを思う太郎が入った。
恋愛ではなく お金のサポートのためってのがなんとなくしっくりくる。

さやかさんはこんなんもできてすごいな~と思ったのであった。

零街の片隅 lovelysnow

零に何をかけても零なり・・・・ そんな街の片隅の住人 志彌 星・時・RUNE・Dice・cardを詠みとき 紡ぐ・・・ 音なき声をひろい しずかにいやす・・・・

0コメント

  • 1000 / 1000